ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
人生3度目の焼肉屋
焼肉屋って、高いのと家族があんまり肉が好きでないのとで、
小学生の時に1回、韓国で1回行っただけだったのですが、
天満に第4木曜のみ、食べ物半額の焼肉屋さんがあったので、
この度、友達と人生3度目の焼肉屋さんに行ってきました。

焼肉工房 神戸館
地下鉄南森町駅から、南へ徒歩約5分くらいでした。
きれいな明るい店内で、家族連れが多かったです。
お肉は美味しかったと思うのですが、なんせ素人(?)なので、
焼肉好きな人に言わせるとまた違うかも。
でも一緒に行った友達も満足してました。

店の人も親切で、友達が以前食べて美味しかったホルモンで
名前のわからないのがあったのですが、「白くてふわふわしたの」
というヒントだけで、「小腸」だと当ててくれました。
私はホルモンを食べた事がなかったのですが、柔らかくて
美味しかったです。

ロース・ハラミ・ホルモンその他色々お腹いっぱい食べて
1人3000円弱でした。安いなぁ。。。
でもさすがに1ヶ月前から予約しないといけないみたいです。
[2006/07/28 21:01] | 晩ごはん(天満) | トラックバック(0) | コメント(0) |
貴船散策
ネタが無いので、今日も貴船ネタで…

2時間ほど川床でまったりした後、せっかくなので
貴船神社 奥の宮まで行ってみることにしました。
奥の宮入り口

奥の宮
雨なので人影もほとんどなく、聞こえるのは川の音だけ、
静かで厳かな感じのするところでした。
普段だったら絶対不快になるようなすごい湿度だったけど、
気温のせいか、マイナスイオンのせいか全然平気で、
むしろ気持ちが良かったです。

奥の宮から下る途中、いい感じの喫茶店があったので寄り道しました。
貴船倶楽部
貴船倶楽部

少し冷えてきたので、暖かいものが飲みたくなり、
せっかく京都へ来たので抹茶を頼みました。
抹茶
《抹茶 干菓子付き 700円》
店内は山小屋風で薪ストーブなどがあり、
雨でお客が少ないせいもあり、ゆっくりくつろげました。
最初は晴れた日に来られなくて、残念に思っていたけど、
雨の日は雨の日で、得する事もありますね。

十分ゆっくりした後、貴船神社へお参りしました。
172024072006.jpg
まだ新しい本殿におまいりした後、有名な「水占みくじ(200円)」を
引きました。
社務所に置いてある何も書いてないおみくじを一枚選んで、
隣の霊水に浸すと文字が浮き出てくるのですが、
薄いあぶり出しのような文字を想像していたら、
結構はっきりした文字が浮かんできたのでびっくりしました。


帰りは貴船から叡山電車貴船口駅までバスで5分なのですが、
なかなかバスが来そうにないので歩く事にしました。
歩いてみると結構な距離で、雨も本降りになってきたし、
ちょっと失敗したかなと思いながら歩いていると、
後ろから来た旅館の送迎バスの運転手さんが声を掛けてくれて、
親切に駅まで送ってくださいました。
どうもありがとうございました。

貴船の人は親切な人が多かったです。
今までなかなか行けなかったけど、近いうちにまた行きたいな。

看板猫

おまけ 駅前のお土産屋さんにいた、人懐っこいまねき(?)猫
[2006/07/27 12:38] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
貴船でランチ 2
さて肝心のご飯ですが、私たちが食べたのは《ミニ会席 5250円》です。

おしながき

前菜
《前菜》



鯉の洗い
《鯉の洗い》


加茂茄子のあんかけ
《加茂茄子のあんかけ》
・あんに生姜がきいてて美味しかった。


鮎の塩焼き
《鮎の塩焼き》
・煙が出てる状態で出てきました!



天ぷら
《天ぷら》
・珍しいユキノシタとヤマブキの天ぷら



貴船14
《ごはん他》




ぶどう
《デザート》

川はゴーゴーいってたけど、貸切状態だったので、
寝転んだり、ぼーっとしたり、川床を満喫しました。
[2006/07/26 13:04] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
貴船でランチ 1
月曜、代休を貰ったので、貴船に遊びに行ってきました。
2・3年前から川床に行ってみたいと思っていたのですが、
予定が合わなかったり、雨だったりでなかなか行けませんでした。
今回も雨(それも天気予報の降水確率は100%!)だったのですが、
強行しました。

貴船に着いたときは、何とか降っていないような状態で、
降る前にご飯を食べてしまおうと、少し急いで
友達が予約してくれたお店に向かいました。

「川魚山菜料理旅館 兵衛」
貴船1

店に着いてみると、床は片付けられ、先客が屋内で食事をしていました。
せっかくここまで来たのに、床でご飯が食べられないのかと思っていたら、
お店の方が床を用意してくれるとの事。
他に床で食事をするお客さんがいないのに、快く準備をしてくれました。

貴船17


川の水は増水気味、涼しいというよりちょっと寒いという感じですが、
念願の川床だったので、全然気になりませんでした。

食事については次回。
[2006/07/25 13:04] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
服部緑地
出不精矯正のため、写真サークルに所属しているのですが、
今日は撮影会があったので、参加してきました。
会場は服部緑地です。
服部緑地には初めて行きましたが、緑が多くて静かなところでした。
服部緑地


ただ、雨は降るし、蒸し暑いし、やぶ蚊はブンブン飛んでるので、
撮影会日和とは言いがたかったです…
ひとしきりモデルさんの写真などを撮ったのですが、
苦労して撮ったわりに、手ごたえは…でした。
現像してみないとわからないけど、たぶんダメでしょう…

気を取り直して、帰りにちょっと寄り道。
抹茶カキ氷

《抹茶カキ氷 680円》
[2006/07/23 22:35] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
SOLVIVA 里山の食卓
火曜日、せっかく野球のチケットが手に入ったのに、
雨で中止になってしまったので、友達と二人でご飯を
食べに行くことにしました。
友達はお酒を飲まないので、しっかり食べられるお店を希望。
しっかり食べれて美味しい店ということで、
SOLVIVA「里山の食卓」へ行くことにしました。

以前休日に来たときは、すごい混雑で1時間ほど並びましたが、
雨の平日はさすがに空いてました。

お惣菜のバイキングの店で、それほど珍しいメニューはないのですが、
有機食材の体に良さそうなメニューがたくさんあって目移りします。
その中でも一番気に入ったのは、「かぼちゃプリン」です。
前に来たときも何回もおかわりしてしまったのですが、
今回もやってしまいました。。。
今回はそれに「ごまのブラマンジェ」もあって、これも負けず
劣らず美味しかったので、完全に食べ過ぎました。。。
甘いものは別腹と言っても限度がありますね。。。
おかげで翌日もちょっとしんどかったです。
でも満足。

SOLVIVA「里山の食卓」
阪急ターミナルビル17階
大人1,890円


ソルビバ3

《かぼちゃプリン》
他にも色々あったのですが、写真撮る前に食べてしまいました…
[2006/07/21 13:03] | 晩ごはん(梅田) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴディバ ショコリキサー
富士丸君サイン会の帰り道、みんなで阪急3番街 ゴディバのショコリキサー
飲みに行きました。
以前新聞記事を読んでから、機会があったら是非飲みたいと思ってたんです。
私が選んだのは、

ゴディバ

《ダーク・チョコレート・デカダンス 600円》
「ダーク」というからには、それほど甘くないのかと思っていたのですが、
結構甘かったです。
でもさすがゴディバ、チョコレートの風味が濃厚ですごくおいしかった!
チョコ2粒の値段でこれなら、絶対お買い得だと思いました。
今度は別の種類も飲んでみたいな。

[2006/07/17 22:05] | おやつ(その他) | トラックバック(0) | コメント(0) |
富士丸君サイン会へ行ってきました。
有名なペットブログ「富士丸な日々」のサイン会が
梅田で開催されたので、同じく富士丸ファンの友達と一緒に
参加してきました。
アガリ症なので、あまり富士丸君には触れなかったのが、
少し残念だったけど、実物はやっぱりかわいかった。
想像通りフレンドリーで行儀のいいわんこでした。

サインしてもらった本にはDVDが付いていたけど、
悲しいかな、我が家には未だにDVDプレーヤーがありません。
当分はDVDを眺めるだけになりそうです…
[2006/07/17 21:53] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビゴの店
前から一度行ってみたいと思っていた「ビゴの店」という
パン屋さんに行ってきました。
買ったパンは4種類。
ビゴ1

《右上から時計回り
 ガレット189円 バジルフォカッチャ105円
 豆乳胚芽パン3つで189円 玄米パン210円》
有名な店だけあって美味しかったです。
特に玄米パンは噛めば噛むほど味があって美味しかった。
ただ種類によっては少し割高かな。
ともかく念願のパンが食べられて良かったです。
今度行ったら、ハード系のパンを中心に買おうかな。

余談ですが、パンを入れてくれた袋に書いてあった
男の子の絵が、なんか変わった顔の絵でした。
この絵に決めた人は、どういう意図でこの絵にしたのかな。

ビゴ4

[2006/07/16 21:58] | パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日出勤
普段土日は休みなのですが、たまに休日出勤があります。
その場合、出勤先は職場ではなく少し郊外になります。
片道2時間掛けて、出勤するのはちょっとした旅行気分。
でも今日の暑さじゃそんな気分もぶっ飛びました。

暑さで溶けそうになりながら仕事を終え、ホッと一息ついた帰り道に
少し旅行気分を取り戻して撮りました。
空き地の花

駅

空気もきれいし良い所なんだけど、もうちょっと近かったらなあ…
[2006/07/16 01:42] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セミのぬけがら
今年になって初めて、庭でセミのぬけがらを見つけました。
母に聞いたら、もう三日も前から羽化が始まっているそうです。
もうすぐ梅雨が明けるのかな。
羽化中のセミの写真が撮れたら、載せたいな。
[2006/07/14 23:52] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼっかけ丼
火曜日、近くのご飯屋さんへ行きました。
安いしまあまあ美味しいので、たまに食べにいきます。

外食に行くと大概どれを食べるか、迷ってしまうのですが、
今回は新メニュー「ぼっかけ丼」にすんなり決めました。

「ぼっかけ」って、名前は知ってたけど食べた事なかったので、
一回食べてみたかったんです。

ぼっかけ丼

《ぼっかけ丼 550円》

土手焼きのようなのを想像してたけど、それよりスジとこんにゃくを
水分が無くなるまで炒り煮したようなもので、特にこんにゃくは
歯ごたえがあってなかなか美味しかったです。

でもいかんせん丼だったので、これが本当の「ぼっかけ」なのか
わからないと思ってしまいました。
やっぱり一度本場に確かめに行ってみようかな。
[2006/07/13 22:34] | 晩ごはん(近所) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ものもらい
先週の金曜、右目にものもらいができたのですが、
すぐに治ったので安心していたら、土曜からは左目にできて、
未だに治りません。
今度のはかなり重症で、どうも2つ同時にできているようです。
どんどん腫れてきてひどい顔になってます。でもこれくらいでは
会社は休めないので、今日は嫌々出勤しました。
以前ものもらいになった時、火であぶったツゲの櫛を患部に直接
あてて潰すといいと教えられたのですが、あまりに怖くて実行してません。

とりあえず自然治癒に委ねます。
ああ、早く治って欲しいなあ。

余談ですが、「ものもらい」を「めばちこ」と呼ぶのは関西だけ
らしいですね。
私は家では「めばちこ」、外では「ものもらい」となぜか自然に
使い分けてました。なんでだろ?
[2006/07/11 12:41] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オールナイト上映会
昨日は一人暮らしの友人宅に、泊りがけで遊びに行ってきました。
今回の目的は、あるテレビ番組のビデオを一気に全部レンタルしてきて、
一気に観てしまおうという、少々無謀な企画実行です。
ビデオにして14巻、総上映時間 約22時間!!

土曜日の昼スタート、食事休憩などを挟みつつ日曜の夕方にちゃんと
観終わりました。
最後の方に30分の仮眠を1回挟みましたが、完全に徹夜です。
最後の方はめちゃくちゃ眠くてちゃんと観るのがしんどかった。

お陰で今は超寝不足の頭で書いてます。ちゃんと書けてるかちょっと不安。
明日は仕事なのに、何やってるんだか…

とりあえず今日はもう寝ます。
[2006/07/09 21:37] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
まろやかカレーライス
普段職場にはお弁当を持っていくのですが、今日は珍しく外食することになったので、
前から気になっていた喫茶店に行ってみる事にしました。

見た目古くて暗い感じの喫茶店で、一人で入るのは少し抵抗があったのですが、
前を通るといつも玉葱を炒めるいい匂いがするのと、貼ってあるメニューがほとんど
カレーだったので、もしかしたらカレーの美味しい店かもしれないと気になっていたんです。

入ってみると意外とOLのお客さんも多く、心配するほどの事でもなかったです。


カレーライス

《カレーライス 500円》

あまり辛くなく、どちらかというと玉葱の甘味がきいたまろやかなカレーライスでした。
私はどちらかというと辛い方が好きなのですが、これはなかなか美味しかったです。
四角い皿にドーナツ型の物相飯という盛付もいい感じでした。

ただ一人ご飯で写真を撮るのはなかなか勇気がいりますね。
暗い店内で一回しか撮らなかったので、あまりいい写真が撮れなかったです…
[2006/07/08 01:53] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バーゲンに行ってきました。
昨日仕事帰りに時間があったので、百貨店のバーゲンを覗いてみました。
人ごみがあまり好きではないので、めったにバーゲンには行かないけど、
昨日は雨で人が少なく、ゆっくり買い物ができました。
戦利品

《FOOT ARTのサンダル 7980円》
足にしっくり来たのと、LLサイズがあるのが気に入りました。
外反母趾気味なので、親指が分かれてるのもいい感じです。
ブランドに詳しくないので、お得な買い物か今ひとつわからないけど、
いい買い物ができたかな。

[2006/07/06 22:37] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日からやっと始めます。
友達に影響を受けて、ブログをやってみたいと思いだしてから、数ヶ月…
やっと重い腰を上げました。
でもほんとは7月1日から始めようと思っていたはずなのに、すでに5日。
早速不精者ぶりを発揮してしまいましたが、投げ出さずに細く長く
続ける事ができたらいいなあと思っています。
[2006/07/05 23:24] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

