ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今日から旅行
今日からロタ島へ旅行へ行ってきます。
旅行の準備はいつも苦手で、今の時間まで準備をしてました…
もう寝られないわ。飛行機で寝よ。
帰ってきたら旅行の写真アップしたいな。
[2006/08/31 05:30] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
友達の家へお邪魔
日曜日、以前から遊びにおいでと誘われていた
友人夫婦宅へ遊びに行ってきました。

以前旦那さんが主催していた草野球チームにいたので、
それ以来、年に数回は一緒に遊んでもらっています。
あいにく旦那さんは仕事で留守だったのですが、
奥さんにお昼をごちそうになりました。
奥さんはもうすぐ臨月で来月実家に帰ってしまうので、
その前に遊びに行ったのですが、
話が弾んでつい長居をしてしまいました。

おうちは見た目古い団地ですが、中はとてもきれいで
新婚さんらしい理想的な家でした。
自分の部屋を省みて、何とかせねばと反省しました。

[2006/08/28 13:42] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
巨人戦でボロ負け
土曜日に巨人戦のチケットが取れたので、
大学時代の友人と観に行きました。
試合内容は最低。
ただ久々に吉野選手が観られたのだけが良かったかな。
2003年の優勝時、結構好きでした。

でもすぐ変えられちゃいました。
そんなに打たれてないのに…
最近の岡田采配は理解できないです…

何にも無いので、梅田で食べた晩御飯の写真など。
ブルティガラ
171026082006.jpg

《カジキマグロのオープンサンド 1260円》
高いだけあって、素材がよく美味しいです。
でももう少し安い方が私の懐にはいいかなあ。
[2006/08/28 13:39] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
美々卯で松花堂弁当
学生時代にアルバイトでお世話になった母の友人と
阪神百貨店の美々卯へ行きました。
アルバイトを辞めてから、もう何年にもなるのですが、
相変わらず月1回のペースで食事に誘って下さいます。
この人のおかげで、私は大学4年間甲子園の近くで
アルバイトができました。
体力的にかなりしんどい職場ではありましたが、
クラブ活動のようで楽しかった。
母の友人は定年もかなり超えたお歳なのに、相変わらず
あのハードは職場で頑張っておられます。

残念ながらまたも写真は撮りそびれましたが、
美々卯は有名なうどんすき以外でも、色々美味しいものがあって
よく行きます。
松花堂弁当も小さなおかずが色々入っていて食べるのが
楽しいです。その中でも私は冬瓜のあんかけが美味しかったです。

ひとしきり今の職場の様子などを聞いて楽しい時間を過ごしました。
また次回楽しみです。
[2006/08/26 13:51] | 晩ごはん(梅田) | トラックバック(0) | コメント(0) |
インファナル・アフェア?を観ました。
今日は代休で会社を休んだので、家でゴロゴロしてました。
妹が借りてきてくれた「インファナル・アフェア?」が
あったので観ることにしました。

前作がめちゃくちゃ面白かったので、続編が期待はずれだと嫌だなあ
という気がすごくあったのですが、いらない心配だったようです。

前作の主役アンディ・ラウとトニー・レオンは全く出てこないのですが、
二人の若い頃を演じた役者さんがすごく良くて、観てて面白かった。
ストーリーもすごく込み入ってて、最初は頭がついて行かなかったけど、
解ってくるとどんどん引き込まれました。

?もすぐに観たくなりました。というかすぐに観ないと話が複雑すぎて、
わからないようになりそうです。
[2006/08/23 22:32] | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カウンターでお寿司
神戸に住む大学時代の友達夫婦とご飯に行きました。
ご主人とは初対面なので、ちょっと緊張しました。
食事にはこだわりのある人たちなので、
美味しいお寿司屋さん《宝寿司》に連れて行ってくれました。

以前友達がお昼に連れて行ってくれたことはあるのですが、
夜にカウンターで握ってもらうのは初めてだったので、
ちょっと緊張しました。

最初に鱧の湯引きと秋刀魚のお刺身を食べたのですが、
特に鱧は今まで食べた事のある鱧が偽物に思えるほど美味しかった。
小市民がお金持ちの生活を覗いてしまった気分です。

おまかせで握ってもらったお寿司はどれも美味しかったけど、
やはり私は鯛や平目の白身魚が好きなようです。
最後にトロが出てきたのですが、ちょっと濃厚でした…

常連さんが連れて行ってくれたので、安心して食べられましたが、
小市民が全然知らずに入るには、経済的にちょっと恐ろしいお店かも(笑)
結局お腹いっぱい食べて、7000円弱だったようです。
というのも、旦那さんが私の分をゴマメ価格の5000円にしてくれたので
自分がどれくらい食べたのか、はっきりはわからなかったのです…
いい旦那さんだわ(笑)
一般的なお寿司屋さん価格からして(ってあんまり知らないのですが)、
かなり良心的ではないでしょうか。

いつも回っているお寿司専門なので、おまかせだとどこでストップして
いいかわかりませんでした。結局みんなに合わせてしまったので、
少し食べ過ぎました。
ゴマメ価格にしてもらうんだったら、もうちょっと遠慮すべきだったかも。

友達の旦那さんは、適度にきさくでいい感じの人でした。
(決してお寿司を負けてもらったからではないです。)
三人共通の趣味である写真の話で盛り上がったので、
次回は三人撮影会など行けたらいいなあ。

[2006/08/22 13:09] | 晩ごはん(三ノ宮) | トラックバック(0) | コメント(0) |
八百屋の飯屋 びわとも
友達と旅行の相談をするため、難波で晩ごはんを食べる事にしました。
その友達が以前見つけた良い店に連れて行ってくれるというので、
ついて行きました。
かなり適当な(笑)友達なので、適当に歩いていくと、
幸い覚悟していたより早く辿り着きました。

八百屋の飯屋 びわとも
大阪市中央区難波3-1-29
TEL:06-6641-6123 水曜定休

八百屋というだけあって、野菜の味が濃く、味わって食べました。
少し量は少なめだけど、おいしかったので満足です。
写真は撮り忘れました…
ビール1人2杯と料理7・8品で、1人3700円でした。
特に美味しかったのは、《夏野菜炒め》かなあ。
《新蓮根の白和え》も歯ざわりがシャクシャクして美味しかったなあ。
値段は酔ってたので忘れました。あしからず。
ランチも良いらしいので、次はランチに来たいです。
良い店を教えてもらいました。
[2006/08/19 23:11] | 晩ごはん(難波) | トラックバック(0) | コメント(0) |
祖母の誕生日
今日は祖母の誕生日だったので、入院している病院へ
様子を見に行ってきました。
祖母は今年91歳です。立つことが出来ないのでかれこれ2年ほど
長期入院しています。
立てない以外はいたって元気で、私が行くといつも嬉しそうに
笑います。
今日は誕生日プレゼント和菓子を一つ持っていきました。
入院しているといいものを貰っても処理しきれないので、
これくらいがいいそうです。
行くと無条件で喜んでくれるので、これからも毎週一回くらいは
顔を出そうと思っています。
できればリハビリに精を出して、立てるようになって欲しいのですが、
91歳で快復するのは、なかなか難しいようです。
少なくとも寝たきりにならないよう、頑張ってもらいたいな。
[2006/08/18 21:57] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
佐世保バーガー
うちの会社はお盆休みがないので、今日も出勤しました。
出勤は悲しいけど、唯一の救いは電車が空いていることです。

でも休みは無くとも、何となくお休みモードなので、
晩御飯は手抜きして、帰りに梅田で佐世保バーガーを買って帰りました。193814082006.jpg

最近梅田にも佐世保バーガーのお店がたくさん出来て嬉しいです。
今日行ったのは《佐世保バーガー Sutamina本舗 Kaya》です。
買ったのは
《スペシャルバーガー 580円》
《チキンカツレツバーガー 480円 写真》
《フライドポテトM 皮付き 皮なし 各150円》
+クーポンでもらったジュースです。
注文してから作るそうで、私の前にも3組ほど並んでいたので、
かなり待つ事を覚悟したのですが、10分くらいで済みました。
ただ家まで持ち帰るのに、バーガー・ポテト・ジュースをそれぞれ
小さなビニール袋に入れてくれたのには、持ちにくく閉口しました。
出来れば大きな袋を準備して欲しいです。
その点、大きなチェーン店は抜かりないですね。

味は行列が出来るだけあって美味しかったです。
すごく大きいので少し食べにくいですが、大きいってだけで、
何となくうれしいですね。貧乏性かな。
でも1つ食べるだけで、食べすぎました…

意外とポテトも美味しかったです。
おやつにポテトだけ買ってもいいかも。

[2006/08/16 13:14] | 晩ごはん(梅田) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンバーグランチ
心斎橋に行く用事があったので、
ついでに何か美味しいものでも食べようかと、
行く前にネットで探していると、美味しそうな
ハンバーグ屋さんがあったので行ってみる事にしました。
ボン・ヴィヴール
115413082006

《ハンバーグランチ 850円》

結構大きなハンバーグで、お腹一杯になりました。
おいしいけど、もう少し小さくても厚みがあるとなお良かったかも。

[2006/08/13 21:21] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワインを片付けよう
2・3年前に知人が飲みやすくて美味しいからと、
くれたワインがあったのですが、基本的に家でお酒を飲まないので、
飲む機会も無くほったらかしにしてました。
先日ひょっこり出てきたので、消費期限に寛大な友人宅にお邪魔して
一緒に飲む事にしました。
もしも不味くて飲めなかった時のため、保険の自家製ブランデー梅酒も
持参しました。

このワインは「但馬ワイン」といって、肉の但馬屋で出されるワインで、
市販はされていないのですが、知人がお店にお願いして、
取り寄せているそうです。
赤ワインに葡萄果汁を足したアルコール度数5%の飲みやすいワインでした。
最初は恐る恐るでしたが、全然問題なくジュースのように
飲んでしまいました。

次に自家製梅酒ですが、こちらはロックで飲みました。
さすがにジュースのようにとはいきませんでしたが、
こちらも好評で、二人で2合ほど飲みました。
やっぱり梅酒はブランデーが美味しいです。
そんなにお酒は強くないですが、友達と時間を気にせず
ゆっくり飲むのはいいですね。
またワインが手に入ったらやろうかな。

[2006/08/12 22:13] | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
犬の命日
今日は以前飼っていた犬の一周忌でした。
18年前、近所の田んぼで遊んでいた野良犬の子供を
誘拐(?)して我が家に来てもらったのですが、
散歩嫌いで、愛想のないユニークな犬でした。
でも家族みんなにとって、かけがえの無い家族の一員でした。
今でも思い出すと少し辛いです。

本人(犬?)は、生きてる間大事にされなかったのを
怒っているかも。
晩年は辛そうだったので、今は楽になってるかな。
17年も長生きしてくれてありがとう。
092217062005.jpg

[2006/08/11 21:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
敦賀で海の幸三昧
夕方まで海水浴で遊んだ後、宿に帰って
本日のメイン(?)の夕食です。
今回は少し料金を上積みして、豪華なごはんでした。
192305082006~00.jpg

これに特大舟盛りが2種類ついてましたが、残念ながら舟盛りの写真は
取り損ねました。
魚介類はすべて宿の人が採って来た新鮮なもので、
同じ物でも大阪で食べるのと全然違いました。
これで1泊2食約10,000円だったら、すごく安いと思います。
海水浴と釣りのお客さんがほとんどらしいですが、
ごはんを食べに行くだけでも値打ちがあると思います。

もちろん今日の海水浴で採ったサザエも焼いてもらいました。
私も邪魔したくせにちゃっかりお相伴に預かってしまいました。
でもすごく美味しかった。

[2006/08/10 13:04] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
敦賀で海水浴
こないだの土日、友人十数人と敦賀へ海水浴へ行ってきました。

大阪から車で3時間半、少し渋滞に巻き込まれましたが、
まあまあ予定通り、敦賀の宿に到着しました。
お世話になったのは 民宿 川端荘です。

早速準備をして海水浴場へ。私たちが向かった海水浴場は、
水島という無人島です。渡船《900円》で渡してもらうのですが、
ぎゅうぎゅうに詰め込まれた上、えらく遠回りされたので、
なかなか辛いものがありました。
やっと到着するとそこは既に海水浴客でいっぱいでした…

他の人が三々五々に泳ぎに行ってしまっても、
泳ぐ気にもなれず、パラソルの下でうとうとしていると、
友人の1人が潜ってサザエを数個採って帰ってきました。
面白そうなので採る所を見学しに行ったのですが、
手伝うつもりが、預かったサザエを落として逃がしたりして、
邪魔だけして帰ってきました…
165105082006.jpg

[2006/08/09 00:53] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!一ヶ月
今気付いたのですが、ブログを始めて1ヶ月過ぎました。
途切れ途切れだけど、何とか続いています。
ちょっと面倒になりつつありますが、今度は2ヶ月を
目指してほどほどに頑張ります。
目標はあくまで低く、自分にはとことん甘く。
[2006/08/08 00:17] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
靴が壊れた…
金曜、会社から帰ろうとしていと、
友人から晩御飯お誘い電話があったので、
急遽、外食する事にしました。上機嫌で電話を切り、
さあ行こうとしたその時、履いていた靴がなぜか
パタンパタンといってる事に気が付きました。
よく見ると左足の靴底がつま先を残して、
ほとんど外れていました…

慌てて友人に遅れる旨連絡し、近所のスーパーに
接着剤を買いに行きました。
文房具売り場に行く途中、靴売り場があったので、 
少し覗いてみると1,800円でまあまあのサンダルが
あったので、接着剤はやめてそちらを買うことにしました。
接着剤で応急処置をしたとしても、いつ外れるかわからず、
常に気になってしまうだろうし、ちょうどヒールのある
サンダルが欲しいと思っていたので、少し高くついたけど、
妥当かな。

そこまでしてご飯に行ったのですが、私のリクエストで行った
ハワイ料理の店は、料理はそこそこもサービスもそれほどでは
なかったので、ここでは割愛させていただきます。
まあ友人と喋れたのは、楽しかったので良しとします。
接着剤の代わりに、靴を買ったと言うと笑われましたが…
[2006/08/08 00:12] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散髪
髪の毛が鬱陶しくなって我慢できなくなったので、
3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
元々面倒なのと美容院が嫌いなのとで、ギリギリまで行きません。
大体お世辞にもおしゃれとは言い難い格好をしているので、
美容院へ行くと場違いな場所へ来てしまったようで落ち着かないのです。

私がかれこれ7・8年お世話になっている美容師さんは、
今年の初めに独立して店を始められたので、最近はそちらへ行っています。

色々話を聞いているとやっぱり自分の店を持つということは
大変な事ですね。
雇われている時より責任が全然違うし、経営と技術、両方の勉強を
しないといけないそうです。
店を持った途端、技術がいい加減になる人も多いらしく、
そんな風にならないよう気をつけていると話してられました。

でも自分のアイデアがすぐ実行できて、なおかつそれが上手くいくのは
楽しいらしいです。

私は独立なんて考えた事もないのですが、そんな風に楽しそうに
話している美容師さんを見ていると、何だかいいなあと思いました。

3ヶ月に一度、それも安いカットのみですが、微力ながらこれからも
売り上げに貢献しようと思います。
[2006/08/03 00:34] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の甲子園
こないだ、せっかく甲子園のチケットを手に入れたのに、
雨で中止になったので、仕切りなおして阪神対ヤクルトの試合を
観に行ってきました。
212530072006.jpg

何を隠そう小学生の頃から阪神ファンです。
熱狂的というわけではないと自分では思っているのですが、
学生時代は甲子園近くの売店でアルバイトをしてました。
友達に言わすとそれだけでも十分虎キチだそうです。。。

今も月イチのペースで観にいきます。
でもどちらかとユニホームやグッズで身を固めて応援するのより、
野球をじっくり観て楽しむのが好きです。
甲子園のあの野外球場独特の雰囲気も好きですね。

試合は12回延長までいって、引き分けでした。
勝てそうだったのになあ…

愚痴を言わせて貰うと11回の攻撃での弱気な采配が原因でしょう。
まあ負けなかったし見所の多い試合だったので、良しとしときます。
でもお陰で23時まで甲子園にいました…
次の日仕事なのに…
やっぱり友達のいうとおり、虎キチかもしれないですね。

[2006/08/01 00:42] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

