ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
欲しかった鞄
昨日はまた神戸の方へお仕事でした。
実働は30分にもならず、あっという間に
終わってしまったので、三ノ宮でちょっと
鞄を探すことにしました。

以前から背の高い私でも斜め掛けができて
弁当の入る革の鞄が欲しかったのですが、
なかなかいいのが見付からないのと、
そんなに急いで欲しいわけではなかったので、
買いそびれていました。

昨日は前にビゴのパンを買いにいった時に
神戸国際会館の地階に良さげなお店があったのを
思い出して行ってみました。

その店で紐の長さも鞄の大きさもぴったりな鞄を
見つけたので即買ってしまいました。
肩掛け鞄

《肩掛け鞄 15750円》
メーカー物でもないのに、少し高いような気もしましたが、
探していたものにぴったりなのと、傷んでもお店に持ち込んだら
修理してもらえるというのが気に入りました。

店員さんにも「長く使ってくださいね。」と言われたし、
大事に使い込もうと思います。

買ったお店 プチモンド kiki
[2006/11/28 00:20] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同窓会兼忘年会
今日は大学時代の友人と忘年会でした。
もうほとんど結婚してしまって、なかなか
みんな一緒に遊べる事もなくなってしまったけど、
年一回は忘年会で集まります。
子供がいる人といない人で、少々話題が
合わないときもありますが、卒業して10年以上も
経つのにこうしていまだに付き合いがあるのは
嬉しいことです。
これからも大事にしたい友達グループです。

忘年会会場
八かく庵 アクティ大阪店
予約すれば8人の個室も利用できて便利です。
お料理も豆腐食べ放題で美味しかったです。
店を出た時に前にすごい行列ができていて
びっくりしました。予約しておいてよかった。
[2006/11/25 21:44] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祥月命日
昨日は母方の祖父の祥月命日だったので、
久し振りに親戚が集まりました。
でも今年は祖母も病院から外出できず、
昔に比べて、来れる人間が少なくなって
ちょっとさびしかったです。

代わりに従兄弟の子供達がたくさん来て
元気に遊んでいたのでにぎやかでしたが。

来年はどうなるかわかりませんが、みんな
変わらず元気に集まれたらいいな。
祖母もリハビリ頑張って来年は参加できると
いいんですけど。。。
[2006/11/24 23:05] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年初の忘年会
昨日は合併前の会社にいた人たちとの忘年会でした。
もう合併から5年以上経ちますが、世話をしてくれる人が
いるので、年に1、2回はみんなで集まって近況を
報告しあいます。

すでに定年して再就職している元上司、同じく定年再就職して、
海へスキーへと飛び回っている人など、会社を離れても
頑張っている人ばかりです。

私はいつまで経っても何も報告することがなく、
なんだか申し訳ないような寂しいような気持ちです。
今度会う時は何か一つでも報告する事があればいいな。

忘年会会場 旬魚菜 ひだまり
390円均一の店ながら、ちゃんとした料理が出て
美味しいいい店でした。
[2006/11/23 22:40] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
焼とんかつ
今日はお弁当がなかったので、外でランチを食べました。
せっかくなので自転車で福島まで出て、
以前フリーペーパーで見つけて気になっていた
「とんかつ ジミー」へ《焼とんかつ 単品750円》を
食べに行って来ました。

お店は上福島天満宮のすぐそばにあり、昼時しかやっていません。
とても地味な店で、一人で入るにはちょっと勇気がいりました。
焼とんかつ
《念願の焼とんかつ》
写真では見えにくいですが、ほんとに炎が上がっていました。
少し経ったら消えましたが、最初どうやって食べたらいいのか
真剣に悩んでしまいました。
面白かったのですが、味は焼かない方がいいかも。
とんかつ自体は美味しかったのですが、ちょっと焦げてしまって
ました。

でも炎を上げるとんかつなんて、すごい発想ですね。

[2006/11/21 23:53] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
肝心の写真展
ランチの事ばかり、一生懸命書いてしまいましたが、
肝心の写真展はなかなか盛況でした。

日曜日の13時から16時まで受付を担当したのですが、
思ったより多くの来場者が、途切れる事無くありました。

一緒に出展されている他の方の写真を見ていると、
自分の写真の未熟さが気になって、壁から外して
持って帰りたくなりました。
受付に座っている間じゅう落ち着きませんでした。

ただ今回展示会に出展した事によって、
自分の中でもっといい写真を撮りたいという気持ちが
前より強くなった様な気がします。
最初は嫌々ながらの出展でしたが、
初めてのことでもあり、得るものが多かったと思います。
辛口の批評も多くこたえましたが、いい勉強になりました。
いつか上手くなった、と言われるような写真を撮りたいです。
[2006/11/21 01:25] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Lady Jane
日曜は写真展の受付をするため、一人で心斎橋
でお昼ご飯を食べることにしました。
せっかく心斎橋に行くので、会場近くで美味しそうな店を
ネットで探していたら、Lady Janeというフランス料理の
お店を見つけました。

商店街からお茶屋さんの横の路地を奥まで入った
ちょっとわかりにくいところにある店でした。
心斎橋の真ん中とは思えないほど静かな場所で、
お昼前でしたが空いていました。

ランチはメインが十数種類の中から選べます。
かなり迷いましたが、「鶏の香草パン粉焼」に
決めました。
それにパン、スープ、デザート、コーヒーか紅茶
が付いて1050円とはかなりお得だと思います。

《かぶらのスープ》
かぶらのスープ
ポタージュなのにあっさりで美味しかったです。

《鶏の香草パン粉焼》
鶏の香草パン粉焼
焼加減もちょうどよくて香ばしかったです。

《デザート盛り合わせ》
デザート盛り合わせ
甘い物好きには少し物足りなかったけど、味はよかったです。

一人では入れる店かちょっと心配でしたが、
店の人も親切でなかなか居心地がいい店でした。
なにより便利な所にあって、なおかつ
空いてて美味しいというのがいいです。
(お店としては困るでしょうが…)

他のメニューも食べてみたいので、また絶対
行こうと思います。
ただ心斎橋に行くことがあんまりないので、
それがちょっと残念。
[2006/11/20 12:46] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日は残業、今日は休日出勤
昨日は残業で遅くなったというのに、
今日は今日で休日出勤でした…
確かお気楽OLだったはず…
気が付けば仕事人間のように働いています。
来週からは真面目にお気楽に戻ろう(笑)
[2006/11/19 01:09] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不幸な残業
普段ほとんど残業することはないのですが、
今日は来週やろうと思ってた仕事を、どうしても
今日中にすることになってしまい、珍しく残業しました。

仕事の量が半端じゃなく多かったので、
18時終業のところ、なんと21時半まで真面目に
仕事をしてしまいました。
たぶん今までで一番長い残業だったと思います。
残業手当なんか1銭も出ないのに、あほらしいことです。

当然他の人は帰ってしまったので、一人で部屋の
戸締りをして帰ろうとしたところ、キーカードが
磁気異常で使えなくなっていました・・・
もう守衛さんも帰ってしまっていないので、
仕方なくビルの管理会社へ電話しようと携帯を
取り出したところ、なんと携帯も壊れてました・・・

何とか公衆電話から連絡をとり、管理会社に来てもらって
退社できたのが22時20分。
家に着いたのは23時半でした・・・
夕飯も食べそびれ、冗談のように次々と不幸の襲い掛かる
ひどい一日でした。

やっぱり日頃の行いが悪すぎるのだろうか・・・
もうちょっと真面目に生活せなあかんかも・・・

[2006/11/18 02:32] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯医者へ行ってきました。
先月歯医者へ検診に行ったのに、今月になって奥歯に
虫歯らしきものを発見してしまったので、慌てて歯医者へ
行ってきました。

診察を待つ間、めちゃくちゃブルーでとても嫌でした。
やっと順番がまわってきて診てもらうと、なんと
ただの着色でした。
歯の形が悪いので、先月の検診時には磨けなかった
ところにたまたま私が気付いただけだそうです…
先生!そういうことはちゃんと言っといてよ。。。

虫歯かどうかは器具で触った感覚で解るそうです。

おかげでブルーになるわ、いらん治療費がかかるわ、
踏んだり蹴ったりでした。
虫歯でなかったのが、不幸中の幸いと思う事にします。。。
[2006/11/16 13:14] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
展示会準備
明日から一週間、我が写真サークル初の展示会が開かれるため、
今日は会社を休んで、会場準備に行ってきました。
何事も初めてのことなので、何をすればいいのかさっぱり
わからなかったのですが、準備はすべて他の方がてきぱき
やってくださったので、自分に割り当てられた仕事を
こなすだけでよく、楽でした。
13時から18時まで働いたので会社ほどではないけれども
少々疲れました。

飾り終えたみんなの写真を見ていると、自分の写真の
レベルの低さが恥ずかしくなりました。
自信が無いので展示会の事は身内にしか話していません。

ともかく今更やめられないので、後は野となれ山となれ、です。
[2006/11/15 22:48] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ティーサロン コペン
今日は阪神百貨店で夕ご飯を食べました。
一緒に行った知人がお気に入りなので、
大体月に1回の割合でここで食事します。

今日は10階のイタリア料理のスコリオに行きました。
ここで頼むものはいつも決まっているのですが、
今日は《魚介のトマトソースパスタ 1575円》に
変えてみました。
ムール貝やエビ、アサリがたくさん入って、
なかなか美味しかったのですが、
知人はいつものが良かったようです。

今日は時間があったので場所を変えて、
7階のティーサロン・コペンへ行きました。
ちょっと高い喫茶店です。
ホワイトチョコケーキ
《ホワイトチョコケーキ》私が頼みました。

紅芋のケーキ
《紅芋のケーキ》知人のです。

高いだけあって美味しかったです。
ケーキの値段はわからなかったのですが、
紅茶は735円~でした。やっぱ高すぎる。
[2006/11/12 23:42] | おやつ(ケーキ) | トラックバック(0) | コメント(0) |
友人宅にお邪魔2
昨日は桂にある友人のおうちへ遊びに行きました。
駅から少し歩くので、旦那さんと車で迎えに来てくれました。

それにしても新婚さんの家はどうしてあんなにきれいのか。
私には絶対出来ないです。
旦那さんとも仲が良くて、羨ましい限りでした。

ごちそうになった夕ご飯のカレーも美味しかったし、
わが友人ながら素敵な奥さんぶりに感動しました。
[2006/11/12 15:45] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
THE 倶楽部・キュイジーヌ
友達からごはんのお誘いがあったので、
久し振りに天満で夕食を食べました。

店は友達が以前から行きたいと言っていた
THE 倶楽部・キュイジーヌ」です。
少しわかりにくいところにありましたが、
近所に勤めている友達が案内してくれたので、
すんなり辿り着く事ができました。

有名な店なので、もっと派手なのかと思っていた
のですが、意外とこじんまりとした落ち着いた店でした。

コースにするかアラカルトにするか迷っていると
店の人が絶対に食べたいものは何か聞いてくれたので、
オムライスとカツサンドと答えると、アラカルトで
適当に組んでくれました。
食べたものは
・サーモンとアボガドのタルタル
・鶏の白肝のサラダ
・カツサンド
・オムライス
です。

携帯のバッテリー切れでまたも写真なしです…
どれもとても美味しかったのですが、
私は勧めてもらった白肝のサラダが気に入りました。
メニュー名を聞いたときは、生臭そうと思ったのですが、
そんなことは全然なく、あっさり食べられました。

あとオムライスはごはんに切れ目を入れたオムレツを
乗せた状態でテーブルまで持ってきてくれて、
目の前で揺すってごはんに卵が掛かる様子を見せて
くれるのが面白かったです。

また給仕の仕方が申し分なく、私達の食べるスピードを
ちゃんと見てお料理を運んでくれるので、
快適に食事が出来ました。

居心地がいいので、時間を忘れて食事とおしゃべりを
思う存分楽しめました。
私達以外のお客さんもとても楽しそうに食事をされてました。
いいレストランというのは、食事が美味しいだけではないですね。

料金は上のメニュー+2人それぞれカクテルと紅茶を飲んで、
一人4000円でした。
私には少し遠い場所ですが、また行きたい店です。
[2006/11/11 22:40] | 晩ごはん(天満) | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さくなった天丼
今日は父がいなかったので、外食しました。
以前ぼっかけ丼を食べたご飯屋さんへ行きました。
急に寒くなったので、何か暖かい物を食べようと
思ったのですが、以前家族が食べていた天丼が
美味しそうだったのを思い出し、天丼にしました。
天丼
《天丼 480円》

ところがいざ運ばれてくると以前より少し
小さくなっているような気がしました。
家族が頼んだほかのメニューもやはり小さく
なっているようでした。
せっかく安くて美味しいと気に入っていたのに、
ちょっとがっかりです。まあ値段から言えば
妥当なサイズかもしれないけど、元々が良かった
だけに残念。


[2006/11/08 00:06] | 晩ごはん(近所) | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日出勤2
昨日もまた休日出勤でした。
今度は2時間弱かけて、須磨の山手へ出勤です。
12時に着けば良かったので、平日よりはゆっくり
行けるので楽です。
須磨の駅から行きはタクシー1400円、帰りはバス200円!
会社のお金だから良いといえばいいんだけど、
やっぱりタクシーは高いなあ。
自腹だったら1時間待ってもバスにしてしまうと思います。

仕事自体は緊張する上、待ち時間が長くて疲れましたが、
帰りは元町の中華街に寄り道できたので、ちょっと
嬉しいかな。
でも買い食いは我慢して、頼まれた食材だけ買って帰りました…


須磨の海1  須磨の海2
《須磨の海》 駅から撮っただけなので、いい写真は撮れませんでした…



[2006/11/05 15:54] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

