ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
嵐山の桜餅
昨日は母が嵐山に住む友人宅へ遊びに行き、
嵐山で有名な、琴きき茶屋の桜餅をお土産に
買って来てくれました。

桜餅

《桜餅 1箱6個入り 1000円》

桜餅は2種類3個づつありました。
見た目はぜんぜん違いますが、両方桜餅です。

左の方は餡の入ってない道明寺餅を桜の葉2枚で挟んだもの。
右のほうは桜風味の道明寺餅を餡でくるんだものです。

どちらも自然な桜のいい香りがして、美味しかったです。
好みでいうと私は餡にくるまれた方が、甘くて好きでした。

珍しいお菓子が食べられて、ちょっと幸せでした。
お母さん、じゃんじゃん出かけてまたお土産買ってきてね(笑)
[2006/12/20 23:10] | おやつ(その他) | トラックバック(0) | コメント(3) |
レモン(?)収穫
今週は1日代休があった以外毎日残業でした。
最後のほうは疲れすぎて、さすがの私も食欲がなくなり、
夕飯を食べずに寝てしまう日もありました。
11日は誕生日だったのに、残業だけでおわってしまいました…

やっとみじめな一週間が終わったので、
今日は家に引きこもって充電してました。

ただ母に家の裏にあるレモン?(たぶん雑種)を全部採るよう
頼まれたので、高枝切りバサミを出してきて収穫しました。
レモン(?)
《レモン?》
どう考えても形がレモンじゃないし、直径12、13センチくらい
あるのですが、味はレモンに近いです。

結構重いし、葉が繁っているので苦労して採っていると、
どこからか「あれ何の実やろ?」とか「今度はうまく採れたみたいで」
とか言う声が聞こえてきました。
声の方を見てみると、斜め裏の家の改装工事にきていた大工さん達が
お昼休みに見物してたみたいでした。
私が気付いたのがわかると角材を使って葉をよけてくれたり、
実の位置を教えてくれました。

少し実をおすそ分けをすると喜んでくれたし、
仲良くなれてちょっと楽しかったです。
全部でいくつ採れたか数えてみると、何と39個もありました。

ほんとは他人にあげるほどめちゃくちゃ美味しいものでもないし、
生で夏みかんのように食べるか、ジャムにするくらいしかないので、
ぼちぼち食べていこうと思います。
当分はレモン三昧です…
戦果



[2006/12/16 17:37] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
課長以下飲み会
昨日は会社の課長以下の人たちと月1回の飲み会でした。
懇意にしている居酒屋さんをほとんど毎回貸切状態で
4時間ほど居座ります。
部の違う人とも話が出来るし、楽しい人ばかりなので、
毎回楽しみにしています。
上司の悪口大会になる時もありますが、大概は明るい
飲み会です。

自分もつい悪口大会に積極的に参加してしまったり
しますが、後で気が重くなる事が多いので、
できれば避けたいです。
これからも参加したい会なので、楽しくするようにしたい
です。
[2006/12/09 21:22] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
従兄弟家族来訪(来襲?)
今日は従兄弟の家族が我が家へ遊びに来ました。
従兄弟夫婦と8歳と5歳の男の子です。

元気のいい兄弟で、着いた途端走り回って遊んでいました。
でも入ってはいけないところには入らないし、
両親の言う事もよく聞くいい子たちでした。

普段子供と接する機会がほとんどないので、
どうやって相手をしていいのか、
あんまりわからなかったのですが
何となく私が遊ぶのについてることになり、
数少ない玩具を引っ張り出しては説明する役に
なってしまいました。

心配したほど気を遣う事も無く、それなりに楽しんで
貰えたようです。
ただ慣れない事をしたせいか、帰った後はぐったり
疲れました。
毎日相手をしている従兄弟の奥さんは大変だろうと思います。

でも私もできれば大人の方の仲間に入りたかったなあ。


[2006/12/03 22:59] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

