ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
韓国へ行ってきました6
路地という路地を歩き回り、途中にあった沢山の屋台の誘惑を
振り切って、30分以上ウロウロした挙句、やっと友達が
立ち止まったのは、暗い路地にある地元のおっちゃんが
集う古い大衆食堂のような店でした。
店の前の窓からは厨房が見え、名前はわからないけど、
美味しそうなものが、ひっきりなしに作られていました。

引き戸を開けるとまず土間があり、真ん中に大きなストーブが
据えてありました。
かまどのような所もあり、大鍋で辛そうなスープがぐつぐつ
煮えてます。
土間には簡単なテーブルが2つと丸いすが並んでおり、
土間をぐるっと取り囲むように、座敷が並んでいました。
どの席も満員で、5・6人のおばちゃんたちが料理を運んで
あちらこちらを走り回っていました。

店に入ってみたものの、自分達が順番待ちをしているのか、
無視されているのかもわからず、走り回っているおばちゃんには
ぼんぼん突き飛ばされ、かなり居づらい雰囲気でした。
でも友達に「居心地が悪いので帰ろう。」と言っても、
「私達はお客やから大丈夫やろ。」の一言で一蹴されてしまいました…

15分ほど待った後(感覚的にはもっと長く感じましたが…)
空いた座敷に案内されました。
とりあえず無視されていたわけではないのがわかって
ほっとしたのですが、今度は注文の仕方がわかりません。
おばちゃんはもちろんベタベタの韓国人で、韓国語オンリーです。
困っていると見かねた隣の席のお客さんが、助け舟を出してくれて、
おすすめの料理名を教えてくれました。
その人もほとんど日本語はわからず、知ってる日本語の単語
「コンニチハ」とか「カワイー」とかの羅列だけでしたが、
結構会話が成り立ってました…

苦労してやっとありついた料理は、今までたべた韓国料理の中でも
1・2の美味しさでした!
韓国料理1
《辛いホルモンスープとチヂミ》
韓国料理2
《プルコギ(味付け肉の炒め物)》

プルコギやチヂミは私が今まで食べたものとはずいぶん違いましたが、
そんなことは関係なく、ほんとに美味しかった。

途中何度も帰りたくなりましたが、友達に従って正解でした。
アンテナ万歳!!
今度からはつべこべを言わず従います。
これはもう一つの才能だと思いました。

帰り際、店の若旦那のような人に片言の日本語で
日本のどこからきたのか聞かれました。聞けば友達が
名古屋に住んでいるそうです。
最初からこの若旦那に注文できればよかったのに…
まあ隣の席のお客さんとも話せたからいいけどね…

店の名前はさっぱりわかりませんが、
二人で31000ウォン(約4100円)でした。
やっぱり安いなあ。

ちなみに友達は方向などが適当なので、一度見つけた店に
もう一度辿り着くのはなかなか難しいそうです。
でも私は目印の銀行をしっかり覚えたので、今度ソウルに
来る事があれば、必ずあの店に行こうと今から決心しています(笑)

つづく
スポンサーサイト
[2007/01/16 23:54] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<韓国へ行ってきました7 | ホーム | 韓国に行ってきました5>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/104-a1085234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

