ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
約束手形を拾いました。
少し前の話になりますが、去年の年末、道で約束手形を拾いました。

ちょうど仕事納めの前日ぐらいでバタバタ得意先回りをしている時、
普段なら見もしないのに、小さな紙切れが落ちているのが目に入りました。
車に踏まれて汚かったのですが、収入印紙が貼ってあるので
気になって見てみると額面が約140万の約束手形でした。

たまたま見つけた場所が交番の近くだったので、
軽い気持ちで届けたら、おまわりさんに「書類を書くので座ってください。」
と言われてしまいました。
内心「この忙しい時に…」と思ったのですが、おまわりさんに逆らっても
いいことが無さそうだったので素直に従いましたw

担当してくれたおまわりさんは新人さんらしく、
いちいち書類の書き方を先輩に聞くので結構時間が掛かりました…
拾った場所や住所・連絡先を聞かれ、落とし主が見付かった時に
その人から連絡してもいいか、見付からなかった時は現物を貰うかなど
聞かれたのですが、約束手形がどれくらい価値のあるものかも
わからなかったし煩わしかったので、連絡はいらないし貰う権利も
放棄することにしました。

会社に帰ってこの話をみんなにすると、
「一割お礼を貰えたかもしれないのにもったいない。」と
言われてしまいました。

ちょっともったいなかったかなぁ…
少し後悔したけど今更なので諦めました…

年が明けてから、落とし主にちゃんと届いた旨、
警察からハガキが来ました。
落とし主からの連絡を拒否しても、警察からどうなったか
知らせてくれるんですね。
気になっていたのでちょっと嬉しかったです。

落とし主に喜ばれたなら、それで良しとします。
う~ん、でもやっぱりもったいなかったかなぁ…w


スポンサーサイト
[2007/01/31 10:40] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<初弘法へ行ってきました。 | ホーム | 美味しいカレー屋さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/112-83927ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

