ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
相撲部屋見学
先週の土曜に妹に誘われて、
「朝稽古見学と力士と一緒にちゃんこを食べようツアー」(長い…)
に参加しました。

ほんとは友達を誘って行くつもりだったらしいのですが、
マニアックすぎて付き合ってくれる奇特な友達がいなかったようです…


見学したのは寝屋川にある境川部屋です。
朝の8時半に着くと既に稽古は始まっており、
十数人の見学者が見学してました。

早速稽古場に入れてもらい、土俵の脇にある
座敷のような所に正座して見学しました。
力士を間近で見るのは初めてだったので、
最初は一生懸命見ていたのですが、だんだん
足が痺れてきて落ち着かなくなってきました。
途中で見学者が増えてきたので立ちましたが、
そうでなかったら痺れて立てなくなってたかも。

ぶつかり稽古
毎日こんなに激しい練習を積んでも、勝ち進んで有名になる力士は
一握りなんて厳しい世界だと思いました。

11時頃やっと稽古が終わり、今度は後援会の人たちに
混じってちゃんこ鍋をいただきました。
ちゃんこ
《ちゃんこ鍋》
すごい大きな鍋を10人くらいで囲みます。
野菜が沢山入ったあっさり味でいくらでも食べられるくらい
美味しかったです。
さっきまで稽古していた力士の方が給仕をしてくれるのですが、
こちらは見ていただけなのに申し訳ないような感じでした。

どんぶりビール
朝なのにビールも出ました。それも入れ物はどんぶりwww
さすが相撲部屋、豪快でしたw


もともと相撲にあんまり興味が無かったので、
それほど乗り気で行ったわけではなかったのですが、
間近で朝稽古を見るのは意外と面白かったです。

見学に行ったおかげで今場所の相撲中継は楽しく見れました。
頑張ってた力士が出世してくれるといいなあ。




スポンサーサイト
[2008/03/23 22:24] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<高野山 | ホーム | 初めてのフリマ>>
コメント
こういうのって、後援会にでも入っていなければ
参加できないものだと思ってましたが、
一般の人でもOKなんだ!?
ちょっと意外でした!!
一番意外だったのは寝屋川に相撲部屋があるということですけど。

こういうのに参加すると、相撲にも親しみが持てるだろうし、いいですね~
私も生のぶつかり稽古見てみたいなぁヾ(>▽<)o
[2008/03/25 21:50] URL | ココマル #r7OaAMdA [ 編集 ]
会社の福利厚生の企画でたまたま見つけたので
参加しました。有料ですが値打ちはあったと思います。
外からの見学だけなら自由にできるようで、近所の人も
大勢見に来てました。
大阪場所が開かれる時にまた見学できると思いますよ!
[2008/03/27 00:07] URL | よさく #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/143-ab4b5086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

