ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
恐怖の梅ジュース
先日自家製の梅シロップをジュースにして飲もうと思い、
シロップの入れてあるペットボトルの蓋を開けたところ、
「シュッ」という不穏な音とともに中身があふれ出しました。。。
例えて言うならコーラの2リットル入りペットボトルを
思いっきり振ってからすぐに開けたような状態です。。。

とっさのことでどうしていいのがわからず、完全に蓋を開けてしまえば
噴き出さなくなるかと思ったのですが、結局3分の1を残して
ほとんど噴き出してしまいました。
ダイニングはテーブル・椅子はもちろん、壁・床・カーテンにいたるまで、
梅シロップまみれ、開けた私自身はシロップ漬け状態。。。

しばらく呆然としてしまいました。。。

結局家族3人がかりで1時間掃除しました。。。

どうも梅シロップは発酵するものらしく、
ガラス瓶で保存すればいいのですが、ペットボトルに詰めて密閉すると
今回のようなことになるようです。。。

《教訓》梅シロップはペットボトルに詰めないこと。

大きな犠牲を払って、ひとつ賢くなりました。。。
スポンサーサイト
[2008/08/27 12:46] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ビーズ | ホーム | 命日>>
コメント
あらま~せっかくの作ったのに残念ですね・・・
私もこの夏、もらった梅でシロップ作りましたよ!
無事発酵せず作れて、早々シロップを他の瓶に移し代えて冷蔵庫に保管したら一ヶ月持ちました。
漬けた梅もジャムにしてみたけれど、だんだん味に飽きてきてまだ冷蔵庫にいます・・・
[2008/08/30 10:52] URL | ツッキー #- [ 編集 ]
そちらは梅シロップ成功しましたか~
うらやましい…
梅シロップに梅ジャムを作っちゃうとは、
忙しいのに偉いですね~
[2008/09/04 12:55] URL | よさく #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/153-880d65e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

