ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
葛城古道で撮影会
昨日は2ヶ月に一回の写真撮影会でした。
今回の目的地は葛城古道周辺です。
朝が弱い私は、幹事から近鉄御所駅9時10分集合と
連絡を貰った時、一瞬気が遠くなりました…
普段出勤する時より1時間ほど早く起きて出かけました。
あまりに眠くて、途中ずっと寝てました…

御所駅からは1時間に一本しかない路線バスに乗るのですが、
今は時期が良いのかハイキング客が多く、路線バスに
乗り切れないほどたくさんの人がいました。

辛うじて乗り込み、猿目橋のバス停で降りました。
ここから撮影スタートです。
すし詰めバスのせいで眠気も吹っ飛んだので、まず一枚。
猿目橋付近


古道沿いの風景など撮影しながら、九品寺へむかいました。
九品寺のすぐ手前に彼岸花が群生している空き地があったので
ここで撮影タイムになりました。

彼岸花

彼岸花の向こうには大和三山がはっきりと見え、
絶好の撮影場所でしたが、カメラを持った人たちが
たくさんいたので、みんな同じ様な写真になってしまったと
思います。

手前でかなり道草をしてしまいましたが、お昼に
やっと九品寺へ着きました。
このお寺は本堂裏の千体石仏が有名です。
ここでは日差しの加減が悪く、あまり写真が取れませんでした。

次にむかったのは一言主神社です。
ここは願いを一言だけ聞いてくれる神様だそうです。
境内には大銀杏があり、その気根が乳房に見えることから、
安産の信仰があるそうです。
「母」の枕詞である「たらちね」は「垂乳根」から来ていると
初めて知りました。

この後、名柄の古い町並みを通って帰りました。
遠くへ出かけたのでかなり疲れましたが、自分では
行くことが無いような場所へ連れて行ってもらえました。
なかなか貴重な体験で楽しかったです。

ただいい写真が撮れているかどうかは不明です。

スポンサーサイト
[2006/09/25 23:24] | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<シェ・高鍋でランチ | ホーム | 京都で買い物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/51-83871add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

