ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
岩手に行ってきました3
10日は1日中小岩井農場まきば園で過ごしました。
まずSLホテルの掲示で知った
《宮沢賢治生誕110周年記念 狼森ウォーク》(700円)に
参加することにしました。

定員30名とのことなので、オーバーしないうちに
9時の開園と同時に申し込みに行きました。
ウォークは10時からということだったので、
少し園内を散策してから集合場所に行ってみると
参加者は私達二人を含めて総勢4人だけでした…
こんなことなら慌てる事無かったなあ、と思いつつ
4人に1人の担当者が付くっていうのも贅沢でいいなと思い直しました。

この《狼森ウォーク》とは、賢治の童話「狼森と笊森、盗森」の
モチーフになった森が小岩井農場の敷地内にあるので、
その中の狼森に行って、童話の紙芝居を見て、童話に出てくる
粟餅を食べて帰ってくるという2時間のコースです。

途中牛舎に寄り道して仔牛を見たりしながら、狼森へむかいました。
熊が出るかもしれないということで、引率の方は鈴を付けて
歩いてました。

狼森自体は森というより林に近く、少し小高くなっていました。
昔は「森=盛」で小高くなった所を指すこともあるそうです。
今生えている木は賢治がここに来た時には幼木だったので、
物語は未来の森を見越して書かれたものだそうです。

雨が降った後だったので、足元が悪かったのですが、
森の中を歩くなんて、なかなかできない経験で楽しかった。
宮沢賢治が好きな人ばかりなので、話が弾みました。


スポンサーサイト
[2006/09/15 23:32] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<岩手へ行ってきました4 | ホーム | 岩手に行ってきました2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/56-7c48576e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

