ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
岩手に行ってきました6
11日は昨日早く寝たせいで6時半に起きて、
宿の周りを一人で散歩しました。
散歩道


帰ってきて8時から朝食。
りんどう朝食
《朝食》
朝食には採ってきたところのトマトをつけてくれました。
朝取りトマト


腹ごしらえが済んだので、早速遠野市内観光へ
出かけました。
市内観光へは駅前の観光協会で借りたレンタサイクル
(5時間800円 市内宿泊割引10%で720円)で出かけました。

訪ねたのは
・さすらい地蔵
・キツネの関所
・常堅寺
・カッパ淵(常堅寺裏)
・伝承園(昼食)
・サムトの婆
・太郎カッパ
・卯子酉様
です。

中でも印象に残ったのは、やはり有名なカッパ淵です。
常堅寺裏にある穏やかな流れの小川で、周りに
田んぼや畑があり、とても静かな所でした。
そばに座って眺めていると、時間が経つのを忘れました。

カッパ狛犬

《常堅寺のカッパ狛犬とお供えのきゅうり》
狛犬の頭に水を溜めるお皿があります。

昼食はカッパ淵近くの伝承園で食べました。
ひっつみ
《ひっつみ 470円》
きゅうり
《きゅうり 50円》
ひっつみはこの辺りの郷土料理で幅広のうどんのようなものを
ちぎって汁の中に入れ、鶏や野菜などの具がはいったものです。
注文する時にうっかりそばアレルギーなのを言い忘れ、
少し経ってから聞くと、そばと一緒の茹で汁を使っているとのこと。
もうすでに作り終えていたのに、とても親切にもう一度作り直して
くださいました。
迷惑を掛けてしまって申し訳なかったのですが、そこまでして食べた
ひっつみは、あっさりとした味なのに鶏の出汁がきいていて
とても美味しかったです。

伝承園では昔の遠野の生活が再現されており、
初めて本物の蚕(オシラサマ)を見ました。
耳を澄ますと桑の葉をワサワサ食べてる音が聞こえました。
芋虫はあんまり得意でないので、あまりじっくりは
見ませんでしたが、珍しいものを見ることが出来ました。
伝統家屋の曲家の奥には千体のコンセイサマが祭ってあり、
真ん中に穴のあいた布に願い事を書いてコンセイサマに着せて
願をかけました。

この後、遠野ののどかな風景の中でサイクリングを楽しみました。
駅前で出会ったおじさんに昔の遠野が貧しかった話をきいたり、
あちこちで遠野の人に親切にしてもらっていい旅行ができました。

遠野からは15:03発はまゆり6号に乗って、釜石線を今度は
花巻にむかいました。

つづく
スポンサーサイト
[2006/09/18 21:04] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<岩手へ行ってきました8 | ホーム | 岩手に行ってきました5>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/68-19f44d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

