ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
岩手に行ってきました11
9:53発の無料送迎バスに乗って、新花巻駅に向かいました。
新花巻駅でレンタサイクルを借り、まず最初は
羅須知人協会へむかいました。

羅須知人協会とは宮沢賢治が実際に住んでいた建物の事で、
今は移築され花巻農業高校の敷地内にあります。
新花巻駅からは自転車で30分ほどかかりました。

雨ぽつぽつする中、ひたすら自転車をこぐのは結構
しんどかったですが、今回の旅行の中で私としては
絶対に外せないところだったので、頑張りました。
付き合ってくれた友達には感謝です。

羅須知人協会大事に保存されていました。
手前の管理事務所で鍵を借り、
自分たちだけで入ることができます。
こじんまりした2階建てのシンプルな建物で、
1階のみ見学できます。
羅須地人協会
《羅須地人協会》
これといって面白い所でもないのですが、
ファンとしては、賢治が実際に住んだ家を
見られただけで、とても満足でした。
こんなマニアックな所について来てくれた友達には
つくづく感謝しています。

管理事務所の女性もとても親切で、お勧めの店や、
賢治が開墾した「下の畑」が絶対見るべき所ということを
教えてくれたり、(残念ながら時間の都合で行けませんでした)
イギリス海岸について教えてもらったりしました。

そうこうしているうちに雨が本降りになってきたのですが、
仕方ないのでまた自転車で、今度は宮沢賢治記念館へ
むかいました。

記念館は山の上にあり、急な坂を自転車で登る羽目になりました。
雨の中、傘をさしつつ自転車を押すのはかなりきつかったです。
上に到着するとお昼の時間を少し過ぎていたので、
先に記念館の向かいにある、山猫軒という有名なレストランで、
ご飯を食べる事にしました。
イーハトーブ定食
《イーハトーヴ定食 1450円》
ひっつみや豚の角煮など、名物がちょっとづつ入ってて
色々食べれて美味しかったです。
山猫軒


腹ごしらえができたので、お向かいの宮沢賢治記念館へ向かいました。
スポンサーサイト
[2006/09/21 22:40] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<岩手に行ってきました12 | ホーム | 岩手に行ってきました10>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/82-d53109c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

