ものぐさ日記
根っからの無精者。 ブログを始めたらちょっとはマシになるかなぁ…
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
レモン(?)収穫
今週は1日代休があった以外毎日残業でした。
最後のほうは疲れすぎて、さすがの私も食欲がなくなり、
夕飯を食べずに寝てしまう日もありました。
11日は誕生日だったのに、残業だけでおわってしまいました…

やっとみじめな一週間が終わったので、
今日は家に引きこもって充電してました。

ただ母に家の裏にあるレモン?(たぶん雑種)を全部採るよう
頼まれたので、高枝切りバサミを出してきて収穫しました。
レモン(?)
《レモン?》
どう考えても形がレモンじゃないし、直径12、13センチくらい
あるのですが、味はレモンに近いです。

結構重いし、葉が繁っているので苦労して採っていると、
どこからか「あれ何の実やろ?」とか「今度はうまく採れたみたいで」
とか言う声が聞こえてきました。
声の方を見てみると、斜め裏の家の改装工事にきていた大工さん達が
お昼休みに見物してたみたいでした。
私が気付いたのがわかると角材を使って葉をよけてくれたり、
実の位置を教えてくれました。

少し実をおすそ分けをすると喜んでくれたし、
仲良くなれてちょっと楽しかったです。
全部でいくつ採れたか数えてみると、何と39個もありました。

ほんとは他人にあげるほどめちゃくちゃ美味しいものでもないし、
生で夏みかんのように食べるか、ジャムにするくらいしかないので、
ぼちぼち食べていこうと思います。
当分はレモン三昧です…
戦果



スポンサーサイト
[2006/12/16 17:37] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<嵐山の桜餅 | ホーム | 課長以下飲み会>>
コメント
はじめまして。訪問&コメントありがとうございました!

写真のレモン(?)の実、きれいですね。
今の季節、鍋物にゆずやすだちの変わりに使っても
良さそうですね。
ジャムも美味しそうですし。
食いしん坊なので、色々考えちゃいました~
よさくさんは11日にお誕生日だったのですね。
随分遅いですが、お誕生日おめでとうございます。
休日で充電はできましたか?
年末は何かとお仕事忙しいですけど、体に気をつけて乗りきりましょうね~♪
[2006/12/17 22:56] URL | ココマル #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pokeyan.blog73.fc2.com/tb.php/92-f7fb14f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

よさく 

Author:よさく 
大阪在住・在勤OL
ものぐさ・出不精・食いしん坊。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

